自分で簡単にできる足のマッサージ

自分で簡単にできる足のマッサージ

「足が疲れて棒のよう」、「毎日でもマッサージ屋に通いたい気分」と
いう方も多いかもしれませんね。

 

 

今回は、自分で簡単にできるセルフマッサージを紹介します。

 

 

なにも用意しなくても始められますが、より効果的なマッサージを
するためには、マッサージオイル等の利用がオススメです。

 

 

使うことでスルスルと滑りがよくなるので、摩擦が減り、
肌への負担も軽減できるのです。
アロマ入りのものだとリラックス効果などもありそうです。

 

 

オイルを適量手に取り、最初は左足からスタート。
下から上に老廃物を流すようなイメージで、マッサージしていきます。

 

 

強さは、自分が気持ちいいと感じるくらいがベスト。
むくんでいる人は、足首の内側が他の部位に比べて
痛いかもしれません。

 

 

老廃物が溜まってしまいやすい部分です。
他にも痛い箇所がある場合は、弱めの力からはじめて、
だんだん強めにしていくのがオススメです。

 

 

左足が一通り終わったら、右足との重さの違いを確かめてみてください。
きっと左足の方が軽くなっている事でしょう。
続けて右足も行ってみましょう。